今日は明日からの、長い旅路の前の用事を済ませる為にバスに乗って出かけました。
今日もニ昔前くらい前のお嬢さん方が10人ほど乗車しておられました。
大体80歳ちょっと前の方が多かったように思います。
先日からバスに乗って、ふと気がついたのですが、よく見ると毎回じいちゃんがまったくいないのです。
バスの中は、ばあちゃんだらけなのです。
じいちゃんはどこに行ったのでしょう。
そう言うと、お前がそこにいるじゃないかと、いわれそうですが・・・
そうです、よく考えると自分もじいちゃんでした。
後、3ケ月で63歳です。
人は自分の事はわかりません。
その見本でした。
先日、友人と、この事を話したら、彼も以前からその事は気がついていたらしく、商店街でもじいちゃんがいないと言っていました。
どこもかしこも、ばあちゃんばかりです。
結局、じいちゃんは家の中で引きこもり、ばあちゃんは積極的に外へ出て行くのだろうという、あくまで推測ですが、そこのところに落ち着きました。
じいちゃんは山へ芝刈りに、ばあちゃんは川へせんたくにという、昔話とはちょっと事情が変わってきたようです。
昔とちがって現代は、歳をとると女性の方がパワフルなのでしょうか?
みなさんの、周囲はいかがですか?
昨日、奥さんが53歳という若さで逝去されたという話を書きましたが、実はそのご主人は4年ほど前に脳出血のため救急搬送され、緊急手術を受けたのだそうです。
集中治療室でベッドに寝ていると枕元で主治医と奥さんの会話が聞こえてきて、(奥さん、
ご主人は今夜が峠です)という、主治医の言葉がはっきりと耳に入ってきたそうです。
その時、ご主人は「あー、これで俺は死ぬんだなー」と、死を覚悟したそうです。
しかし、運良くその死線をくぐりぬけ全快したそうですが、その喜びもつかのま
今度は胃がんが襲ってきたそうです。
しかし、これも胃の全摘で乗り越え今日まできたそうですが、今度は奥さんがガンで帰らぬ人になってしまいました。
生きていれば明日の事などわかりません。
今日、テレビで往年の二枚目俳優、池辺良さんのお別れ会のニュースをやっていました、
92歳の大往生だったそうです。
どうやったら、そんなに長生きできるのでしょうね???
これこそ、まさに神のみぞ知るという事でしょうか。
以前、私の知人がインドのアガスティアの葉に行き将来を見てもらったところ、78歳で
他界するという結果が出たそうです。
では又。