明るい未来を信じましょう。

『僕を頼って下さい。いつもそばにいます。』

 

昨夜テレビをつけたら、ある歌の歌詞がテレビの画面に流れました。

この歌詞が胸に響きました。

まさに今、この心境です。

 

皆さんと離れてひと月以上になります。

私も毎日家から一歩も出ない日が続いています。

そして誰とも会話をしない日があります。

まさか、こんな日が来ようとは・・・

 

私が厨房に入り今までやったことのない食事の準備をしていると

前回のブログに書いたら昔、教室に参加していて今も、いつもブログを

見ていますという方から、どうしたのですかと心配のメールをいただきました。

勿論私の私生活をご存じないので現況を説明しました。

それよりも、そんな昔の生徒さんでも私のブログを見てくださっている事に

感激いたしました。

今までに何度もやめようかと思ったブログです。

再度奮起いたしました。

有難うございました。

これからも頑張ります。

 

私の住む街は博多から電車で40分ほどで福岡市のベットタウンです。

若者はたくさん福岡に通勤、通学をしています。

福岡県も500人以上の感染者が出て、この若い人達が福岡市からウイルスを

運んでこないか心配をしています。

まわりは高齢者ばかりです。

 

地球温暖化、今まで人類が豊かさを求め飽くなき追及を続けた結果でしょう。

しかし、コロナが収束したら世界が変わります。

そして今までの生き方が通用しなくなります。

物の価値観、人間としての生き方など今までの概念が通用しない時代が

来て人類の真の幸せが訪れると信じています。

 

そして今、変わらなければ後世の人達につけを押しつけるわけには

いかないのです。

私の若いころの夢と人生の目標は物質的な豊かさばかりを追い求める

ものであり現実的な事ばかりでした。

家を建て、良い車に乗って等々、今この時代になって何か目標を

誤ってきたような気がします。

しかし、これが時代の流れという事でしょう。

コロナが収束したら素晴らしい未来が来ると信じています。

皆さん明るい未来を信じ今を耐え抜きましょう。

 

コロナが終わり皆さんと笑顔でお会いするのを楽しみにしています

 

京都大原三千院の庭に鎮座していました。

こんな心境になりたいものです。

皆さん、お分かりでしょうか?

飛行機の座席のひじ掛けに灰皿がついています。

私の若いころ飛行機の中では喫煙が当たり前でした。

そして、いつの頃からか灰皿が使用禁止になりました。

今、考えたら隔世の感があり世の中の変化が良く分かります。

こうして、これからも時代と共に世の中が変わっていきます。

安穏

朝、テレビをつければ、コロナ、コロナ、コロナ

夕方のニュースでは有名女優さんがコロナで亡くなったと報じていました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ご無事を祈っています。

 

3月の時点では2~3ヶ月で収まるだろうと思っていました。

しかし現実は違っていました。

経済は落ち込み今まで経験した事のない事態になってしまいました。

これからどうなっていくのか誰も予測が出来ません。

 

福岡教室の生徒さんで我が家の近くにお住いの、ご夫婦が私の生活を

気遣っていただき食事に招いてくださいます。

そして毎日食事はどうしているのかとかご心配をいただき

本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

そして夜、入浴後は必ず事務局に電話をかけて無事を伝えるようにと

アドバイスをいただきました。

入浴中に倒れたら誰も助けがありません。

 

他の教室の方とも電話をするのですが、皆さんからもご心配をいただき

毎日感謝の日々を送っています。

元々料理が苦手で、この歳まで厨房など立った事はなかったのですが

今は必要に迫られ料理にチャレンジしています。

ハムエッグ、鍋、焼肉などいたしますが、スーパーに行けば

パスタ、チャーハン、カレー、焼きそばなどレトルト食品が

多種多様あり料理には不自由しません。

 

特に今は自粛の日々が続いているので電話以外誰とも話す事がないので

声の出が悪くなってしまい小さな声になってしまった気がします。

 

今までの人生を振り返ってみて思う事は72年の間、不安、心配の

人生だったような気がします。

心休まる時間というものを感じた気がしません。

考えてみたら皆さん誰しも同じではないでしょうか。

仕事の心配、健康の心配、生活の心配等々

しかし、前回も書きましたが心配の9割は現実のものとなりません。

本当に現実になるのは1割です。

 

猿は怒りと恐れという感情しかありません。

唇が上を向いているときは怒った時、下を向いた時が恐れている時です。

 

人間はまさに多種多様な感情を持っています。

そして、その感情ゆえにもがき、苦しみ一喜一憂するのです。

 

特に今が不安の絶頂期です。

しかし、みんなで協力し乗り越えれば又、幸せな日々が訪れます。

そのためには今日の女優さんのように悪夢と遭遇しないように

気をつけなければなりません。

 

皆さん、苦しい時、辛い時、悲しい時、教室での楽しいひと時を思い出して

みんなで手を取り合い励まし合って嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

そして今度の教室でお会いした時には3月に10倍にした気の量を20倍に

していただくのを楽しみにしています。

前回気を送る写真を載せましたが、この写真から気をもらったら体調が

良くなったとメールをいただきました。

嬉しいご報告です。

皆さん、是非気を受けて下さい。

 

我が家の近くの小京都、秋月です。

桜の時期以外、観光客は誰もいません。

嵐が過ぎ去るまでの辛抱です。

本日、全国の都道府県に緊急事態宣言が発せられました。

福岡県には特定警戒都道府県の指定がなされました。

 

過去、人類が遭遇した事のない非常事態が起きています。

皆さん、毎日不安な日々を送っておられる事と思います。

特に高齢者が罹患すると重症化するという事をテレビで報じています。

空の会の皆さんは私を含め大多数の方が高齢者です。

『皆さんと会えないのが寂しい残念だ』という声が事務所に寄せられています。

勿論、私も同じ気持ちです。

 

京都教室でお世話になっているホテルが患者受け入れ先になってしまいました。

これも、この先どう対処するか考えねばなりません。

 

しかし、ここは何としても命を守らなければなりません。

この嵐が過ぎ去れば、いつでも、いくらでもお会いできます。

共に耐えましょう、そして家にいましょう。

前回、皆さんのお顔を思い浮かべながら遠隔で気を送っていますと

書き込みをしましたら『気を受ける時は普段着では失礼だから』という声を

いただきました。

空の会の皆さんは本当に真面目な方が多いなあと胸が熱くなりました。

気を送る時、皆さんのお顔は思い浮かべますが着ている物まで見えません。

正装でなくて結構です。

パジャマでもオーケーです。

大事なことは、いつどんな時でも私と皆さんはつながっているという事です。

 

この非常事態ですが出口のないトンネルはありません。

明けない夜はありません。

 

『今、私は幸せの階段を登っています』

急成長した企業の経営者の一人から、以前こんな言葉を耳にしました。

そのような経営者をたくさん知っています。

急成長した企業の経営者にとって今は存続の危機に瀕している事でしょう。

 

天下を統一した豊臣秀吉が徳川家康に破れ大阪城を落城する時に

『露と落ち露と消えゆくわが身かな、浪速の事も夢の又夢』

最後にこの句を残して果てました。

 

この世において永遠という事はありません。

幸せの階段が永久に続く事などありません。

人生何が起きるか一寸先は見えないのです。

しかし命まで奪われる事はありません。

命さえあれば、又復活する事が出来ます。

皆さんくれぐれも命を大切にして下さい。

『空の会』が無くなる事はありません。

皆さんのご無事を祈っています。

 

気を受けて下さい。

大丈夫です!

本日緊急事態宣言が出ました。

 

今まで72年間生きてきた中で初めての経験です。

 

福岡県も指定されました。

今、自分に出来る事は家でじっとしている事だけです。

 

昨日東京教室の方からメールをいただきました。

『今、東京は大変なことになっています。会社もテレワークで出社しません』

日本は、これから何処に向かうのでしょうか。

 

皆さん、大丈夫です。

人類は必ず乗り越えます、そして必ず終わりはきます。

明けない夜はありません。

 

皆さん希望を持って耐えましょう。

 

東京教室の○○さん、京都教室の○○さん、福岡教室の○○さん

熊本教室の○○さん、3月で閉講した名古屋教室の○○さん

コロナに負けない免疫力アップを願い皆さんの笑顔を

思い浮かべながら毎日気を送っています。

 

教室は少し様子を見るために延期をします。

又、落ち着いたらお会いするのを楽しみにしています。

 

地下から噴出する、このエネルギーのように気を高めましょう。

 

 山手の道路脇に、フキノトウ、わらびが顔を出していました。

命を大切に!

道路を走っていて右を見ても左を見ても満開の桜です。

世の中の憂鬱を吹き飛ばしそうな勢いです。

どんなに時代が変わっても、この時期桜は必ず姿を表してくれ

人々の目を楽しませてくれます。

 

世の中が騒がしくなってきました。

明治維新、太平洋戦争、そして今回のコロナウイルス

これらは80年周期で起きていると識者がテレビで話していました。

太平戦争では300万人の日本人が犠牲になりました。

 

今回のウイルスは人類が今まで経験したことのない驚異です。

福岡県でもあっという間に感染者が増加しました

3月は頑張って東京に向かいました。

しかし今月はそんなレベルではありません。

小池知事が3密と何度もテレビで言っていました。

経済も困窮しています。

いずれ非常事態宣言が発せられるでしょう。

 

特に空の会は私を始め高齢者が多いので少し様子を見る事にしました。

教室を開始して30年以上になりますが今回のような事態は初めてです。

勿論、どんな事があっても空の会が無くなる事はありません。

 

私も自宅で自粛しています。

こんな時こそ遠隔です。

教室の皆さんの、お一人お一人のお顔を浮かべながら気を送り日々無事を

祈っています。

 

近いうちに元気な笑顔でお会いする日を楽しみにしています。

 

桜は来年も帰ってきます。

しかし人は死んだら帰ってきません。

皆さん命を大切に!!!

 

先週の日曜日、福岡の小京都秋月です。

満開の桜をたくさんの人が楽しんでいました。

このころ福岡の感染者は数人でした。

 

 

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事