『バタバタしていたので、返事が遅くなってすみません』
このようなメールがよくきます。
そんな時「そうか、そのバタバタと忙しい中には私の事は入ってないのか、他の事が多忙なので後回しという事なのか・・・」ふっと、そんな思いが頭に浮かびます。
みなさんは、そのような経験をした事はありませんか?
人はあまり相手の事を深く考えずに安易にこのような対応をします。
そして人はみな優先順位というものを持っています。
ですから、優先順位の順に事を処理していくのです。
最近はメールという便利なものが出来ましたので、電話で肉声を聞く事がめっきり少なく
なってきました。
私はメールのやりとりはほとんどしません。
今まで便利が良いという理由で少しだけ使っていましたが、人によってメールに対する認識が大きく違い、間に合わない事がよくあるので大事な事は必ず電話をかけるようにしています。
今までみていると、送信したものに対する返信はこのような感じです。
1日で返ってくるもの 10パーセント
3日以内で返ってくるもの 20パーセント
1週間で返ってくるもの 60パーセント
まったく返ってこないもの 10パーセント
このような感じです。
つまりこの結果から相手の方にとってこちらの用事があまり重要視されてない事もある
ようです。
以上のような理由であまりメールを使わなくなりました。
このような事を考える事自体がすでに古~い人種なんでしょうか?
中には『返事が遅くなって申し訳ありません、最近体調不良で仕事も忙しく、バタバタ
してまして・・・』というメールが来る事があるのですが、体調が悪くても仕事はこなせるのか???
日本語は不思議です。
まことにあいまいなのに普通に使っています。
体調不良ってどういう状態なんでしょうか?
例えば風邪をひいて寝込んでいますとか、ぎっくり腰で歩けませんという理由なら
理解できるのですが、メールの返信が出来ないほど体調不良だけど忙しい仕事はテキパキとこなせるというのは私にはよく理解できません。
こんなところ(空の会)に行っているという事を人に知られたくないんですと、教室で
ある方がおっしゃってました。
こんなところ???
それを聞いた時の私の心境は複雑です・・・
ある外国人が『日本人は何をする時もいつも、すみません、すみませんと謝っているけど
なぜですか?』と言ってました。
日本語というのはまことに曖昧模糊としているのですが、別に不思議にも思わずに
日常的に使っています。
そんなところがなんか変だなーと思っているのは私だけでしょうか?