いよいよ明日から6月、衣替えです。
街には高校生たちの黒い学生服が、まばゆい白に変り夏の到来を告げてくれます。
毎回同じ事をつぶやくのですが、本当に時の経つのが早く感じられます。
良い事なのか、悪い事なのか分かりません。
先日の東京教室に20年前から10年ほど教室に来てくださり、その後お休み
されていた方が又10年ぶりに復活してくださり久しぶりの対面に懐かしさで
胸が熱くなりました。
お互いに歳が行きましたねーと笑顔の対面でした。
思えば東京教室を開講したのは私が45歳くらいの時でした。
そのころ教室に来てくださっていた方々は、皆さん私より年上の方ばかりで講義も
緊張しながら行っていました。
あれから20年、今思えば懐かしい顔が走馬灯のように、たくさん浮かんできます。
さて皆さんどうしてらっしゃるでしょうか?
もちろん、日々の生活を知る由もありません。
昔、教室に来てくださっていた方が、このブログを見ておられたら是非一度教室に
懐かしいお顔を見せにきてください。
もちろん体験などと言わず、お顔を見せて下さるだけで幸せです。
お待ちしています。
さて明日は福岡組の特選会です。
特に今回は京都の特選会組が参加されますので、にぎやかな勉強会になる事でしょう。
月曜日は由布院温泉での交流会です。
今回はお互いの情報交換など中身のつまった勉強会です。
皆さんパートナーは、うまく回っているでしょうか?
先日教員をしておられる、ある教室の生徒さんから、いいお話を聞きました。
それは、パートナーに回れ回れと気を送っても、まったく回ってくれなかったけれど
病を抱えている自分の担任の生徒の回復を願いながらパートナーに気を送ったら
回りましたと、嬉しそうに話してくれました。
この方は普段からも我欲のない淡々とした性格で人に安らぎを与えてくれる本当に
やさしい方です。
パートナーといえども己の心のありようを感じているのかもと、大変良いお話を
聞かせていただきました。
我欲、嫉妬、憎しみ、怒りなどが渦巻いている間は真の癒しは程遠い事でしょう。
『明鏡止水』
本に書きました。
私は気と言えども最後は人ですと、いつも口にしているのですが、問題はその意味が
理解できなければ、それから先に話は進みません。
最近の教室でもよくやるのですが、50肩や肩痛に対し今痛がっている肩に直接
気を送っても、すぐに痛みは取れません。
皆さん教室で見ていただいて、お分かりのように首の、ある部分に気を送ると
一瞬で痛みが取れます。
皆さんから、それはどうやって見つけるのですかと聞かれるのですが、これは口では
伝える事は出来ないのです。
なぜなら、人によってポイントが違うのです。
後は経験と直感です。
言ってみれば落語の師匠が織り成す絶妙の間と良く似ています。
教えたくても教えられないのです。
では、どうすればいいのか?
それは隣でじっくり観察して盗むのです。
剣道の世界では、これを見取り稽古と言います。
しっかり、そしてじっくり観察して欲しいのです。
ウィンドーズのXP問題でPCを新しいものに変えましたが、ブログに写真を
1枚ずつしか載せられず、現在プロに設定をお願いしているところなので、今回は
古いPCを使ってブログに写真を載せました。
いつも博多に着いたらローカル線に乗り換えて自宅に戻るのですが、山の中の緑を
愛でながら帰途に着きます。
もちろん、単線なので上り、下りの電車はどこかの駅で行き違わなくてはなりません。