前回、満開の河津桜の写真を載せました。
あれから、一ヶ月弱、世間の情勢が一変しました。
まさに世紀末の様相を呈しています。
今回は私の小学生時代の写真を載せました。
クラスで1番小さく小学校から、ずっと一番前でした。
整列の時、前にならえをした事がありません。
自宅から学校まで徒歩で1時間半程かかりました。
中学校になると2時間程かかりました。
バス通学など、そんな洒落たものはありません。
もちろん、教室には暖房とかクーラーとかありません。
でも、みんな仲良く元気に通学していました。
5年生の時、初めて我が家にテレビがきました。
もちろん、白黒テレビです。
天皇陛下と美智子様の結婚パレードを見たのが鮮明に記憶に残っています。
映画『三丁目の夕日』そのものです。
団塊の世代なので人数が多く小学校も中学校も給食はありませんでした。
毎日弁当持参です。
冬は弁当の冷たいご飯で味がよく分かりませんでした。
ウインナーとかハムとか卵焼きとか、そんな贅沢なものは入っていません。
芋の煮っ転がしとか塩クジラがおかずでした。
でも、みんな不平不満など言う事はありませんでした。
そして家に帰ると一目散に山に入りました。
遊び場は山の中です。
コンビニとかそんなものはありません。
秋になるとキイチゴ、アケビ、ウベ、ムカゴ等々山の中には美味しい
物が豊富にあり、おやつには事欠きません。
まさに無農薬です。
そんな物を食べて大きくなったから今も元気にいられるのでしょうか。
美味しいケーキとかクッキーとか外国の話です。
今、考えると野生の猿と同じような少年時代でした。
貧しい時代でしたが、みんな生き生きとしていましたし
不自由など考えていませんでした。
高校の修学旅行で初めて東京に行きましたが片道24時間かかりました。
今、考えると本当に心豊かな良い時代でした。
それから時が経つにつれ世の中が豊かになり生活が大きく変わりました。
しかし豊かになった反面沢山の大切なものを失った気がします。
人は豊かさと富を追い求めるあまり大きな犠牲を払ったのではないでしょうか。
そして最も大きな問題は地球温暖化です。
古い命がこの世を去り新しい命が誕生します。
我々に残された時間は見えています。
我々が残した負の遺産を次の世代に引き継いで良いのでしょうか?
私はいつも天の教科書からのメッセージ通りに行動をしています。
今、人類が立ち止まり、もう一度考えるという警鐘を鳴らしているような
気がしてなりません。
そして、その警鐘に耳を傾け感謝の心を持たなければなりません。
今月7日東京教室を行いました。
福岡空港から恐る恐る飛行機に乗って羽田に向かいました。
なぜなら、飛行機、電車、バスは密室です。
隣の席にどんな人が座るか分かりません。
機内はガラガラでした。
少し安堵致しました。
8日は実技講習会を行いました。
どうやったら気が出るようになるのでしょうかと、いつも聞かれます。
では私の質問です。
日頃気を出していますか?
いえ、出していません。
満員電車に乗るには乗客が出なければ後の人が乗れないのです。
それではと、今回は皆さんの気の出力を10倍にするという試みを
行いました。
つまり皆さんの頭の中に入っていってスイッチを切り替えるのです。
その結果皆さんの気に対する思いが劇的に変化しました。
そして各教室で同じように行った結果皆さんの顔つきが変わりました。
次回も、もっとバージョンアップした教室を行いたいと思います。
東京では小池知事から4月14日までの自粛要請が出されました。
14日は東京教室の日です。
日々刻々情勢が変わるので状況を見ながら判断をしたいと思っています。
1年生の時のクラス写真です。
この中にはブラジルに移民した子もいます。
私の隣の男子は下駄を履いています。
6年生の時の同級生の集合写真です。
これは男子です。
私もこの中にいます。
女子の集合写真です。